Works
事例紹介
美容サロン、美容商材メーカー U社 様
予約のリマインドをSMSで配信
開封率の高さでノーショウや当日キャンセルが激減!
元々の課題
- ノーショウ(予約の連絡なしキャンセル)が多かった
- いつが予約だったか確認の電話が多数かかってきていた
- 電話が圧迫され、新規予約の電話も繋がりづらい状況だった
実現したこと
- 基幹システム上の予約情報や電話番号をAPIで取得
- お客様ごとにSMSリマインドを許可、拒否が設定可能
- 翌日で予約している顧客に自動でリマインドを配信
担当内容
- 企画・開発(Ruby on Rails)、リリース、運用
開発人数・期間
- 1名、1ヶ月
よくある質問
なぜメールではなく、SMSを活用しているのですか?
どのような予約システムとも連携して導入できるのでしょうか?
SMSは必ず届きますか?
配信に実費はかかりますか?
お客様ごとにSMSリマインドを実施するかしないかを切り替えることができますか?
ノーショーや直前のキャンセルの予防は、非常に有効な利益向上策となります。
SMSを使ったリマインドは親切な印象も与え顧客満足にも繋がります。
お客様の予約管理状況に応じて柔軟にカスタマイズ・導入が可能ですので是非お気軽にご相談ください。