Solution
LINEプラットフォーム上のシステム開発
スマホユーザーなら誰もが使っているLINE。
LINEを徹底活用したシステム開発で、こんなことが実現できます。
これらを組み合わせることで
よりユーザーにLINEをベースにした
シームレスなユーザー体験を提供できます
LINE公式アカウントの友だち追加 & LINE連携ユーザー登録
概要
- 会員にメールアドレス・パスワードを入力してもらう必要がありません。
- ログインもLINEログインで超カンタン!
- 御社システム内の顧客データベースとLINEアカウントが紐づきます。
こんな方におすすめです
- ユーザー登録、ログインを改善してユーザーの定着率を高めたい
- LINEメッセージの配信や、LINEアプリ活用などと組み合わせたい
顧客属性情報を使って、LINEプッシュメッセージによる
“One to One”の情報配信
例えばこんなことができます
- 購入後30日間サイトに再訪していないユーザーを検索
- LINEで一斉配信
概要
- 一般的にメールよりもLINEメッセージの開封率は3倍から高い場合は20倍とることもあります
- 顧客データベースとLINEアカウントが紐づくことにより、ユーザーそれぞれのニーズに合わせて内容やタイミングを最適化してメッセージを送信することができます。
iOSアプリやAndroidアプリと比べた場合のメリット
iOS / Androidアプリ | LINEアプリ | |
---|---|---|
インストール | 必要 | 公式アカウントの友達追加が必要 |
認証 | 必要 | 不要 (LINE連携ログインで自動的に認証済みとなります) |
開発コスト | 大きい | 小さい (すべてWebの仕組みで作ることができるため) |
開発期間 | 長め | 短め |
アプリ審査 | 必要 | 不要 |
OSアップデート への対応 | 必要 | 不要 |
開発用 アカウント費用 | iOS=99USD(毎年)、 Android=25USD(初回のみ) | 不要 |
こんな方におすすめです
- Webアプリがすでに存在している
- ネイティブアプリを作るかどうか迷っている
- LINE公式アカウントを活用していきたい
LINE公式アカウントのトーク上でサポート
概要
- LINE公式アカウント上に自動応答ボットを用意し、かんたんな疑問に自動的に応答できます
- または、個別のオペレーターに繋いで人間同士のチャットをトーク上で実施することができます
こんな方におすすめです
- 顧客へのサポート不足を解消したい
- 顧客サポートの手間を軽減したい
弊社の実績
- ノーショウ(予約の連絡なしキャンセル)が多かった
- いつが予約だったか確認の電話が多数かかってきていた
- 電話が圧迫され、新規予約の電話も繋がりづらい状況だった
- 基幹システム上の顧客情報とLINEアカウントを連携
- 明日で予約している顧客に自動でリマインドを配信
- 企画・開発(Ruby on Rails)、リリース、運用
- 1名、1ヶ月
- 細かいセグメントができないため配信通数が多くコストが高い
- 細かいセグメントができないため内容によって開封率が大きく増減
- 配信頻度が増えてしまいブロックされてしまう
- 特定施術を受けたあと一定期間経過後に自動配信してリピートを促す
- 商品購入後のリピートがない顧客に自動配信してリピートを促す
- 直近で上記のような通知を受け取った顧客には、普段のライトなお知らせを送らない
- 企画・開発(Ruby on Rails)、リリース、運用
- 2名、3ヶ月
- オンライン予約が使いにくい
- アプリでポイント付与をさせたい
- アプリは開発費や維持費が高く、インストールや登録・認証の手間がも大きい
- LIFFアプリでマイページ、オンライン予約システムを構築
- LINEからマイページを開いてポイントをつけたり、予約したりできる
- LINEのお知らせから、オンライン予約へとスムーズな誘導を実現
- 企画・開発(Ruby on Rails)、リリース、運用
- 3名、4ヶ月
美容サロン、美容商材メーカー U社 様
予約のリマインドをLINEで配信
開封率の高さでノーショウや当日キャンセルが激減!
元々の課題
実現したこと
担当内容
開発人数・期間
美容サロン、美容商材メーカー U社 様
サロン利用や購買傾向でセグメント化してLINE配信
One to Oneマーケティングでコスト削減と売上アップを実現!
元々の課題
実現したこと
担当内容
開発人数・期間
美容サロン、美容商材メーカー U社 様
LINEアプリでオンライン予約やご利用ポイント付与
低コストで独自アプリを実現、お客様も使いやすく大満足!
元々の課題
実現したこと
担当内容
開発人数・期間
よくある
質問
既存の会員にもLINE連携をしてもらうことはできますか?
PCからもLINEアカウント連携はできますか?
配信対象者の設定の仕方にはどのような種類がありますか?
配信タイミングの設定の仕方にはどのような種類がありますか?
LINEアプリはどのようにユーザーにインストールしてもらうのでしょうか?
LINEアプリに審査は必要ですか?
サポートチャットのような使い方は可能ですか?
ボットの応答はテキストのみですか?
継続的に画面修正やシステム維持・メンテナンスを依頼可能ですか?
基本自社開発したいのですが、アドバイザーとしてのみの依頼も可能ですか?
ビジネスの可能性をLINEで広げませんか?
私たちはLINEプラットフォームのシステム開発の専門家として、貴社のニーズに合わせたカスタムソリューションを提供します。
一歩先行くビジネス戦略にご興味がございましたら、是非お気軽にご相談ください。